メインコンテンツに移動

【tutuストーリー】「どんな時もかわいく&素敵でいたい!」チュチュアンナはそんな女の子たちを応援します!

0

tutuラボ 2018.11.06(火)

【tutuストーリー】「どんな時もかわいく&素敵でいたい!」チュチュアンナはそんな女の子たちを応援します!

くつ下・インナーウェア・ルームウェアなど女の子の心をギュッとつかむ“カワイイ”商品を製造・販売してきたチュチュアンナ。実は今年で、創業45年を迎える老舗だとご存知でしたか?
現在、国内外に500店舗以上を展開し、より広く商品をお届けしています。そんなたくさんの商品を通して、より多くの女性に喜びや感動を提供できるよう努めています!
そこで今回は、改めてチュチュアンナ誕生からこれまでの歩みと、商品が生まれるまでのエピソードをご紹介します♪

はじまりはここから!「日本の女性はオシャレに目覚める!」

チュチュアンナが創業したのは1973年。
日本はちょうど高度経済成長期で、1967年に「ミニの女王」と呼ばれた英国人モデルのツイッギーが来日し、ファッション界にも新たな波が押し寄せている頃でした。

 

ミニスカートに合わせてハイソックスやカラータイツをオシャレに着こなすツイッギーを見た上田社長は、「時代が変わる!これからの日本女性はオシャレに目覚める!」と直感!これがチュチュアンナのはじまりです。

 

女性ならみんなが思う“カワイくありたい気持ち”を満たすお店作りをめざして、バレリーナが着用するふんわりとカワイイ「チュチュ」、元気でカワイイ女の子の名前「アンナ」の2つを組み合わせた「チュチュアンナ」が誕生しました。

 

実はこの「チュチュ」と「アンナ」、当社オリジナルのお人形として実在するんです!


ミニ×チェックのティアードスカートに、真っ赤なニーハイ。コンパクトなパーカーがお似合いの「チュチュ」。そして、パフスリーブのワンピと足元のトゥシューズがとってもレディな「アンナ」。二人とも、さすが足元まで抜かりない、オシャレが大好きなフランス人形です。毎日仲良くチュチュアンナの本社で、仲良くお客さまをお迎えしています♪

創業当時は17歳の女の子をメインターゲットに想定してスタートしたチュチュアンナですが、トレンドや季節感にこだわり、ニーズに応えたモノ作りをしつづけた結果、今では10代から30代の幅広い女性にご愛用いただいています。

 

さらに、日本国内だけでなく世界にも店舗を多数オープンし、国の枠を超えて、世界中の女の子をカワイくするお手伝いをしています♪

チュチュアンナから「お客さまへの4つのお約束」

チュチュアンナにはモノ作り、店作りにおいて、とても大切にしている4つのテーマ「良・安・感・楽」があります。

 

良: ごまかしがない本当に良い商品
安: 価格以上の価値を創造
感: お客さまの感動とときめき
楽: ファッションの楽しさを提供

 

めまぐるしく変わるトレンドを敏感に察知した商品作りをするのは基本中の基本。
でも、ソックスひとつをとってもたくさんの商品があふれている世の中では、デザインだけでなく、履き心地や丈夫さにもこだわった“本当に良い品”をご提供するのがとても大切だと考えています。

 

それは、お客さまにお値段以上の満足感を持っていただき、当社の商品で感動を味わってもらいたいとの思いから。

 

季節感やトレンドを取り入れたセンスのいいデザイン、長く安心して使える質の高さ、大好きなアイテムを気軽に購入できるお手頃価格。信頼感といっしょに、宝箱を開けるようなワクワク感をお届けする-これが、チュチュアンナがお客さまに約束することです。

 

チュチュアンナのアイテムでもっとオシャレを楽しみ、明るく元気な女性が増えて欲しい!
この思いを原動力に、チュチュアンナは妥協のないモノ作りに取り組んでいます。

今後の夢は「チュチュアンナの商品を世界一の品質に!」 

創業から約半世紀、まだまだチュチュアンナの進化は止まりません!
ソックスからはじまったチュチュアンナには、創業当時からものづくりのベースとして受け継いできたこだわりがあります。

 

それは、「風合い」と「コシ」の両立。

 

「肌触りが良く履き心地が柔らかい“風合いの良いソックス”は、持ち上げた時にクタっとなりがち…」。私たちはそんな弱点を改善した、これまでにないソックス作りをめざしました。そして、「風合い」と「コシ」、この相反する要素を併せ持つ、より良い商品づくりに成功!これこそがチュチュアンナのこだわりの原点となっています。

 

この考え方は今ではインナーも含めたチュチュアンナの全商品作りのベースになっています。不可能と思われがちな課題にもチャレンジし続け、お客さまに心から満足していただける、さらなる品質向上をめざしています。

 

現在では、新素材の開発などに取り組む一方で、クオリティコントロールにも力を入れ、工場の皆様との間で「品質ライセンス認定制度」を導入。
より深い安心と信頼をお届けできるように取り組んでいます。

そんな私たちの夢は「チュチュアンナの商品を世界一の品質にすること!」すべての女性に喜びや感動をお届けできるよう、世界品質のモノ作りを目指してこれからもチャレンジし続けていきます♪

 

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ 編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪