メインコンテンツに移動

むくみで顔が大きくなる!? 3 ステップの5 分間マッサージで小顔をゲット

0

よみもの 2018.11.06(火)

むくみで顔が大きくなる!? 3 ステップの5 分間マッサージで小顔をゲット

顔の大きさは生まれつき。そう思っていませんか?実は、1 日5 分で引き締まった小顔になれるマッサージがあるんです!

3STEP なのでとっても簡単。しかも、効果があらわれやすいのが特長です。

マッサージ後には「痩せた?」「目が大きくなった?」って言われちゃうかも!

目まで小さく見える…放って置くと怖い「むくみ大顔」

顔の大きさが気になって、友達とツーショットを撮りたくない…。太ったわけじゃないのに、顔が大きくなってきた気がする…。そんなお悩みありませんか?もしかすると、大きくなったと思っている原因は「むくみ」かも。

放って置くと、本来のサイズより顔が大きくなってしまうんです。恐ろしすぎる!

そんなむくみは、自分で、しかもたった5 分でできるマッサージで撃退しちゃいましょう。あっという間に小顔を手に入れられるかも☆

STEP.1 デコルテのリンパマッサージ

小顔になるための第一歩はデコルテから。デコルテには老廃物が溜まりやすいといわれているんです。老廃物を排泄するリンパの流れが滞ると、顔がむくむ原因に…。まずはデコルテをしっかりほぐしましょう♪

①右側の鎖骨の下を3 ヶ所くらい、小さな円を描くようにもみほぐします。
②同じように鎖骨の上もほぐします。
③反対側も同じように、鎖骨の上と下をほぐします。

STEP.2 首の30 秒ストレッチ

デコルテの次は首のストレッチでむくみを解消!頭から身体をつなぐ重要なパーツなので、よ~くほぐして循環を促しましょう。毎日スマホやPC を使っていると、どうしても首がガチガチになりますよね。たった30 秒間ほぐすだけでも、スッキリを実感できるはず☆

①頭の上から右手を左耳の上あたりに当て、右肩に向かって
引き寄せるように真横へ倒します。(10 秒)
②やや斜め前にも倒します。(10 秒)
③頭の後ろで両手を組み直し、真下を向くように倒します。(10 秒)

④今度はゆっくり頭を後ろに倒し、アゴ先からノドをまっすぐに伸ばした状態で両手で胸を下げます。そのまま方向を変えながら(右側に)5 秒ほど倒します。
⑤耳たぶの真下も10 秒ほぐしましょう。
①~⑤を反対側も同じくストレッチします。

STEP.3 頭皮マッサージでリフトアップ

仕上げはブラシを使った頭皮マッサージ。顔の皮膚や筋肉を支えている頭皮をやわらか~くほぐして、さらに引き締めることで小顔効果が期待できるんです。ブラシ(くしはNG)を使って、頭の横、斜め上、真上を前から後頭部に向かってマッサージしていきます。

①ブラシを頭の横に当て、頭皮に円を描くようにしながら後頭部の方へ動かしていきます。
②やや斜め上も、同じようにマッサージします。
③頭の真上もマッサージしていきます。

④髪全体を内側からとかしていきます。絡まりやすい毛先から始めて、数回に分けて頭頂部まで進みましょう。
⑤後頭部から頭の真上に向かって、数回に分けてとかします。
⑥頭皮がほぐれていくことを意識しながら、頭の横を中心にとかします。

こんな頭皮マッサージはNG !

間違った方法でマッサージをすると、効果が出ないどころか逆効果になってしまうこともあるので要注意! 3 つのポイントはしっかり守って☆

①使い捨てのブラシコームなど、クッション性の低いブラシは頭皮に力がかかりすぎてしまうのでNG。ハーフブラシかクッションブラシがおすすめです。
②ブラシで円を描くときには、動きを小さめに。大きく動かすと、髪が絡まってしまうかもしれません。力加減は気持ちよさを感じるくらい。強く当てると頭皮を傷つける可能性があるので要注意です!
③ブラシでいきなり根元からとかすのはNG。摩擦で髪への負担が大きくなり、パサパサに痛んでしまいます。

小顔マッサージをリラックスタイムの習慣に

小顔マッサージはこれで完了☆たった5 分程度だけど、フェイスラインがスッキリしたのでは?とはいえ、小顔は1 日にしてならず。またむくまないように、毎日少しずつでも続けることが大切です。毎日のお風呂上がりなど、リラックスタイムの習慣にしてくださいね~♪
(監修:シンクロ矯正®KADOMORI)

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ 編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪