メインコンテンツに移動

旅行に行く人必見!しくじり談から学ぶ「お土産マニュアル」

0

よみもの 2019.02.28(木)

旅行に行く人必見!しくじり談から学ぶ「お土産マニュアル」

今年のGWは10連休!

過去最長で、今から旅行の計画を立てている人も多いのでは?
旅行といえば、友達や同僚へのお土産選びも楽しみの一つ。だからこそ、せっかく買ったお土産で友達をがっかりさせたり、ちょっとしたハプニングで旅行の楽しさを台無しにするなんてもったいない!

お土産を「選ぶ」「渡す」を楽しめるように"お土産しくじりエピソード"からの教訓をご紹介します。

しくじり談①:味のクセが強い...

お土産の定番といえば、お菓子!ご当地のお菓子はミヤゲ話にもなるし、渡しやすいのでオススメです。
でも、ご当地の名産品にこだわり過ぎて、味が微妙なものもあったりしますよね...。牛タン味のアメやドリアン入りのクッキーなど、話題にはなるけど口には合わない。なんてことも。
特に海外旅行は要注意!現地の人の味覚に合わせた味になっていることもあるので、可能なら事前に味見をすると安心です◎


〜教訓〜
買う前に味見を忘れるべからず!

 

しくじり談②:なぜか起こる、数が足りない...

よくあるのが、人数をカウントしてお土産を買って行ったハズなのに、数が足りなくなること!仲良しグループの友達に渡そうとと思ってたら、たまたま想定外の人がきていたり、会社の部署内で配ろうと思っていたら、普段会わない同期と会ってついついあげてしまったり...。
足りなくなると、誰かを削らないといけなくなるので、気まずい思いをしてしまいます。


〜教訓〜
お土産は、想定数ピッタリで買うべからず!(少し多めにね)

 

しくじり談③:定番のお土産で丸かぶり...

ご当地のテッパンお菓子って絶対ハズさないし、わかりやすいのでついつい買ってしまいます!という方も多いと思いますが、大定番を買うと、かぶり率も急上昇!せっかく買ってきたお土産が丸かぶりして恥ずかしい思いなんてしたくないですよね。


せっかくなら、ちょっとこなれたお土産で、「デキル女子」を見せたいところ。定番のお店の隠れ商品やそのお店だけのオリジナル商品など、定番からちょい外しくらいがちょうどいい◎

 

〜教訓〜
大定番は、恥をかく率高め!(ちょい外しくらいがちょうどいい)

 

しくじり女子から教訓を学んで、楽しい旅行の締めくくりを!

その他にこんな心得も!


・チョコレートやアメは溶ける可能性大(冬の暖房にも注意)
・小物やコスメは好みがあるから、避けたほうが無難(仲のいい友達なら◎)
・お菓子は小分けになっているものを(直渡しは困ります)
・日持ちは長めのものがベスト(渡す前に賞味期限切れは恐ろしい)
・パケ買いはヒット率低め(やっぱり味見はしておこう)

 

みんなに喜んでもらいたい♪

お土産のしくじり談からの教訓はいかがでしたか?ちょっとした気配りがお土産選びには重要です!喜んでもらう姿を想像しながら選ぶと楽しさもアップします。

 

楽しい旅行をもっと楽しむ♡

ついでに少しだけ自分の株をあげちゃう♡
そんなお土産選びをしてみてくださいね!

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ 編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪