メインコンテンツに移動

くつ下のものづくりへの想い

0

tutuラボ 2020.06.26(金)

くつ下のものづくりへの想い

くつ下の卸販売からスタートしたチュチュアンナ。

創業当初から一貫したこだわりはファッション性と機能性です。
靴下事業部では『快適な履き心地』を追求し、時代の変化やお客様のニーズに合わせて様々な素材や機能を生み出してきました。

“誇れるベーシック”を追い求めて

年間350万足販売する、大定番『無地ソックス』。

中でも平編みの無地タイプは、様々なシーンやコーディネートで活躍する人気ナンバーワンアイテムです。 大定番こそ、最高のものを作りたい! 滑らかな肌ざわりでお客様の足を優しく包み、丈夫で長持ちするくつ下。理想を求めた研究が始まりました。

ベースの素材には保温性・発色性・弾性回復率が良く、しわになりにくい綿アクリルを採用。 一般的には、安価なポリエステル綿を使われることが多いのですが、理想を叶えるためには綿アクリルは絶対に外せない! 価格はそのまま、納得できるクオリティにたどり着くまで独自開発を繰り返し、試行錯誤すること3年。 ようやく納得できる素材にたどり着きました。

毎シーズン豊富なカラーバリエーションが出せるのも発色性の高いこの素材だからこそ。 こうして生み出されたチュチュアンナの独自素材は、心地の良い履き心地と強い耐久性を兼ね備えた、人気ナンバーワン商品となりました。

“脱げない”の追求

チュチュアンナのスニーカーソックスは、合わせるスニーカーやお好みの着用感でお選びいただける 『見せる』『見えにくい』『見えない』の3種類をご用意しています。

3種のスニーカーソックスは、お客様からの悩みで常に上位に上がる『脱げやすい』を『脱げない』にするために開発されました。 たどり着いた結果は、“伸縮性のある裏糸を2本使う”こと。 更にかかとのグリップを左右するゴアラインは、それぞれのパターンに合わせて5種類を使いわけています。

“夏にも履いてほしい”くつ下の開発

冷えの軽減など、寒い時期のイメージが強いくつ下ですが ムレ・臭いの解決、UV対策、靴擦れの防止や靴の傷みを軽減するなど夏に靴下を履くメリットは多々あります。

また、様々な用途・お悩みに合わせて夏に特化した素材・機能も多数開発しています。

※機能は商品によって異なります

更なる挑戦を

靴下事業部 新川リーダー

チュチュアンナでは、ファッションウエアとしての靴下から更に視野を広げ、スポーツやウェルネスに特化した商品の開発を進めています。 この春に立ち上がった『健康と美研究所 by tutuanna』からは、鍼灸師監修のもと、着用することで姿勢を整えシェイプアップにつながる、くつ下とサポーターを発売しました。
実用新案も登録し、本格的な商品化に取り組んでいます。

目まぐるしく変化する環境の中で、お客様のニーズも刻々と変わっています。 僕たちはこれからも既成概念にとらわれず、大きな可能性を求めて新しいくつ下の価値をお客様にご提供していきます。

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ 編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪