メインコンテンツに移動

靴下ソムリエが選ぶこの冬の3足

0

tutuラボ 2020.11.10(火)

靴下ソムリエが選ぶこの冬の3足

11月11日はくつしたの日。
チュチュアンナの靴下ソムリエが、くつしたの日にちなんで、この冬のおすすめ3足を選んでみました。
ぜひチェックして、この冬のおうち時間もあたたかく快適に過ごしてくださいね!

ソムリエ認定章

靴下ソムリエって?

「靴下ソムリエ資格認定制度」は、靴下についての「歴史」「生産・技術」「製品」など豊富な知識を持ち、消費者に靴下の魅力や価値を正しく伝えることができる伝道師的な人材を育成することを目的としています。「靴下ソムリエ」資格を通じて、靴下産業が長年培ってきた靴下文化の更なる普及と発展、国産の「靴下ファン」の拡大に繋げることを期待しています。

現在tutuannaには16名の靴下ソムリエが在籍しています♪
今回はソムリエ唐木(認定番号 第19563)・玉岡(認定番号 第18448)の2名が、この冬おすすめの靴下をご紹介します!

おすすめ1.毛布のようにあたたかい裏起毛ソックス

毛布のような極厚の裏起毛ソックス。内側をタオル地のように編んでおり、適度な厚みが空気を閉じ込め保温性がアップ。
履いた瞬間から暖かさを感じられる靴下です。

■ソムリエおすすめポイント!
ゆったりくつろぎたい人には新商品の履き口ゆったりタイプがおすすめです。
編み方を工夫することでよくゴムが伸びて足を締め付けないけれど、ゆるすぎてずれることもない。丁度よいところで止まるようにしています。おうちでの底冷え対策に最適です。 暖房を控えるとエコにも繋がります
厚手ですがゆったりした靴にあわせることも可能なので、コンビニやゴミ出しなどの近所への外出にも使えます。

おすすめ2.カシミヤ混ソックス

カシミヤ素材は保温性が高く柔らかな特徴があり、足元をしっかりとあたためてくれます。
ナチュラルな風合いが魅力の生地感で、見た目にも暖かな印象。

■ソムリエおすすめポイント!
デザインの豊富さが魅力。数あるデザインの中から厳選したのはこの3足。

左のカラフルブロック柄はカラーの掛け合わせ方で雰囲気が変わるので色違いで揃えるのもおすすめ。
多色使いで目を引くデザインながら、落ち着いた配色なので幅広い年代の方に似合う1足です。

真ん中のボーダー柄は異素材切り替えが可愛い。カシミヤ混ネップや撚糸を組み合わせて立体感のある柄に仕上げました。
柄の靴下を主役に無地のお洋服に合わせたり、デニムの裾から柄をチラ見せするのが可愛いと思います。

右の折り返しソックスは、靴を履いた時にも縄柄がちらっと見える丈に拘りました。折り返し部分を伸ばすと長めのソックスとしても履けるので、いろいろなコーディネートを楽しめます。
コンバースのローカットのようなスニーカーと、ひざ下丈スカートとのコーデがおすすめです。

おすすめ3.モールソックス

ほっといやしのモールソックスは、ふわもこの見た目とやわらかい肌触りが魅力。
締め付け感がなく、リラックスできるので冬のおうち時間には欠かせないアイテム!

■ソムリエおすすめポイント!
今年は工場と一緒に原料から見直して、さらに肌触りがよくなりました。
このふわふわ感×他にはないゆる可愛い動物のデザインの可愛さが2人のイチオシです!!
ルームウェアやパジャマにプラスして、おうち時間を可愛く過ごして頂きたい。
枕元に準備して朝の冷え対策に…お風呂上がりの湯冷め対策に…。
毎日、いつでも履いてほしいルームソックスです♪

この記事を書いた人

  • チュチュアンナ 編集部

アンテナ感度はバツグン!気になるカワイイ&おしゃれな話題やお役立ち情報を発信します♪